【愛すべき広報ぬまづ】5月1日号を読んでみる

ゴールデンウィークも気がつけば終わりを迎えました。しばらく留守にしてたら郵便受けに広報ぬまづ5月1日号をインしてくれてありました。



kouhounumazzzua (11)

ということで、今さら感はありますが広報ぬまづ5月1日号の斜め読みレビューをしていきたいと思います!!






と、その前に…そういえば、沼津市ご当地Vtuber西浦めめちゃん広報ぬまづの斜め読みを配信してるんですよ。斜め読み、とはいいつつも結構時間かけてじっくり解説してるのでこちらもチェックしてみてね。※埋め込み動画は過去の配信です。




kouhounumazzzua (1)

さて、5月は自転車月間ということで自転車の特集。表紙にはガチっぽい人からかわいいコ、そしてぎこちない笑顔の人までバリエーション豊かなサイクリストが並んでいます。




kouhounumazzzua (9)

読み進めてみると、スポーティなサイクリスト向け、というよりも生活に密着した感じの自転車、って内容になっています。




kouhounumazzzua (7)

自転車の整備について教えてくれてるのは原にある飯田サイクルのおっちゃん。広報ぬまづで地元の人が登場してるとなんか誇らしいしテンションあがりますよね!



kouhounumazzzua (4)

ちょっと気になるのが、自転車も馬も軽車両、というネタ。こういう小ネタを挟んでくるのはいいですよねー。行政の広報っておカタい感じがしますが、くすっと笑える感じがいいなあ。


kouhounumazzzua (8)
4月15日号の表紙に馬が居たと思ったけど、これの伏線回収なのでしょうか。情報が詰まっていてけっこう読み応えがある自転車特集。じっくり読んでみましょう!!



kouhounumazzzua (2)

ページをめくると、先日お知らせした藤井聡太棋聖が食べるかもしれない勝負メシ募集のネタ。新茶の季節らしく沼津茶愛飲運動の話題も掲載されています。






kouhounumazzzua (5)

また、5月は消費者月間なんだとか。自転車月間とかいろいろ忙しいな。




kouhounumazzzua (10)

情報ひろばは4ページにわたっていろんなネタがみっちり。こちらも読み応えアリ。





kouhounumazzzua (3)

裏表紙は蛇松緑道。桜の季節に撮られたものでしょうか。イマはツツジなんかがキレイに咲いていて、これから紫陽花も楽しみですね。そして、シメの文章には自転車は降りて通行しましょうというこれまた秀逸な伏線回収。





kouhounumazzzua (12)

なんかおでかけしたくなるような雰囲気の広報ぬまづ5月1日号です。天気のいい日を狙って沼津のまちに自転車で繰り出してもいいかもしれませんね!!


インスタ インスタ インスタ