【愛すべき広報ぬまづ】 5月15日号を読んでみる
広報ぬまづ5月15日号が発行されました。月日が経つのは早いなあ。
ゴールデンウィークも終わっちゃったし6月は祝日ないし。ちょっとアンニュイな気分になったりならなかったり。
そんな気分をいい感じにアゲてくれる、沼津の楽しい情報が満載。もちろん大事な行政情報もてんこ盛りです。
まず表紙は、泉水源地の一般開放。ひゃっこい!湧水担当の原ひろし@ぬまつーにはたまらない話題。当日開催される水道クイズは全問正解できるように今から準備したいと思います。
そして、ページを開くと嬉しい夏まつりの話題。花火大会の協賛募集のお知らせです。花火に協賛すると夏まつりのパンフレットにも名前が載るんです。去年はぬまつーも載せてもらった。
また、5月25日に開催されるぬまづ港の街BAR(バル)の話題も。少し前にぬまつーでも紹介させてもらいましたが、イマから何を食べようか楽しみになっちゃう、美味しいグルメと音楽を楽しめるイベントです。
続いて保健センターからのお知らせや子育てに関する情報がたくさん掲載されています。
情報ひろばでは、市立高校の学校祭や中学生が登壇する「わたしの主張大会」など若者が活躍しそうな催しや、高齢者向けのスマホ教室、年金セミナー、かなりシブめの陶芸教室など。
沼津市からのお知らせだけでなく、いろんな団体が開催するイベントコーナー「市民伝言板」にも金魚すくい教室とか、ホタルまつりとか面白そうな記事がズラリ。
なお、今回の広報ぬまづには、ぬまづ社協だより、ぬまづ市議会だより、そして5月26日の静岡県知事選挙のお知らせも挟まってて、わりとずっしり。全部に目を通すとかなりのボリュームです。時間があるときにじっくり読んでみましょう。