ラブライバーも建築ファンも!もちろん沼津市民もおいでよ 実はワールドクラス!芹沢光治良記念館

ライター:原ひろし 原ひろし

沼津が誇る文豪、芹沢光治良の作品等を多数展示している「沼津市芹沢光治良記念館」。

文学館としての価値もさることながら、建物自体の価値もすごいんです!

kj07

「今世紀を創った建築家100人」に選ばれている菊竹清訓(きくたけきよのり)によって、左右対称のシンメトリーな外観は教会をモチーフに設計されているんだとか。

kj06

館内に足を踏み入れてみると、エントランスから2階、屋上へと続く螺旋階段。これがまたイカします。芹沢光治良が漁師の家の出身であることから海をイメージしているそうで、照明はウキを使用しており、採光は自然光のみ、下に行くほど暗くなるのは深海からインスパイアされているんだとか。

 kj01

いやあ、深い。深海だけに。

kj05

階段の途中には光治良人形がほほえんでいます。

kj04

2階の展示室は、ラブライブ!サンシャイン!!のMVの冒頭シーンに登場しています。というか、光治良記念がそっくり出ています。

kj03

屋上に出ると我入道海岸の長めも抜群。天気のいい日は開放されているそうなので、ぜひ足を運びたいものです。

ラブライバーだけでなく、世界の建築ファンも足を運ぶというから、その価値は沼津だけにとどまりません。ぜひ足を運んでみて下さい!!


ライター:原ひろし 原ひろし