絶景駿河湾ドーン!西浦の金冠山でお花見自然観察ハイキング。桜の季節に開催。

沼津の好きな山ランキングをやったら、香貫山や愛鷹山などと並んで名前が出てきそうなのが西浦エリアにある金冠山標高は816mで、山頂では駿河湾がドーンと見える絶景スポットなんですよねー。



kinkan (6)

4月4日の土曜日に、春にぴったりのハイキングイベントが開催されるようです。その名も「目指せ山頂!春の金冠山・戸田峠お花見ハイキング」。桜などの自然観察をしながら歩いて、金冠山の山頂を目指すハイキングです。




開催概要は以下のとおり


日時 4月4日(土)9:30〜15:00※雨天中止

集合 市民の森工作室(西浦河内)

定員 20人(応募多数の場合抽選)

参加費 100円(保険料など)

持ち物 飲み物、昼食、雨具、防寒具など




kinkan (2)

ガイド役は静岡県環境学習指導員の堀江さん。堀江さんは森の役割や大切さを楽しく学ぶイベントなどを開催しているんだとか。県東部エリア、伊豆エリアをメインに活動されているそうなので、金冠山のこともめちゃ詳しそう。




kinkan (3)

仲間と一緒に出かけたり、ガイドがいると新たな発見があったり、会話をしながら山登りしたりとなにかと楽しそう。しかも今回はお花見ハイキング、という副題がついているので、春を満喫しながら歩けそうですね。金冠山では、小さな桜「マメザクラ」が見られることも。ソメイヨシノみたいにドーンと咲く感じじゃなくて、山の斜面にポツポツ咲く春のサインみたいな桜です。





kinkan (7)

そしてご褒美は山頂の絶景。駿河湾越しの富士山ビューは沼津ならでは。金冠山って遠くから眺めるだけって人も多いけど、実際に登ると景色がかなり気持ちいい場所。春だしちょっと山歩きしてみたいって人にはちょうどいいイベントかもしれません。エントリーは3月23日まで。こちらの専用フォームからどうぞ!


市民の森
静岡県沼津市西浦河内字堂山506





インスタ インスタ インスタ