11月の開催に向けて、早くも菊華展の出品作品ボシュウしてる。本格エントリーは10月からかな。
11月に開催される沼津御用邸記念公園菊華展の作品募集の告知がありました。11月ってずいぶん先のような気がしますが、菊づくりは長い時間がかかるんでしょうか。
そういえば、第四地区センターでやってる菊づくり教室は3月スタートでした。
今年の菊華展は11月の9日から24日。例年よりちょっと遅めな感じです。
そういえば、市制100周年記念の昨年は、菊愛好家のおじいちゃんたちが「気候のせいか菊の育ちが遅めなんだよなー」ってボヤいていたので、ちょうどいいのかもしれませんね。
沼津御用邸記念公園菊華展は50年以上の歴史があるようで、御用邸記念公園の開園以来ずっと続いているんだとか。
そんな由緒ある菊華展に自分の作品を出品できるって結構栄誉なことなのかも。ちなみに、出品にあたっては審査みたいなのはないようなので誰でもエントリーできるっぽいです。
ギャラリーも結構多いので、多くの人に自分が育てた菊をみてもらうチャンスともいえそうですね。