菊華展は52年連続52回目。沼津御用邸記念公園花と音楽の祭典2022が11月3日から開催されるよ。

歴史ある名勝「沼津御用邸記念公園」。11月3日から15日は「沼津御用邸花と音楽の祭典2022」が開催されるそうです。




03
(画像は過去の開催時のもの)


なかでも、メインを貼るの展示は、沼津御用邸記念公園が開園してからずっと続いている伝統ある行事なんだとか。先日、御用邸に行ってきた時には準備も着々と進んでいるようでした。





011

約400鉢の菊が並ぶそうですが、なにやらいろいろな種目があるようです。



01
沼津市菊花会のおじいさんたちに教えてもらいましたが、例えば懸崖(けんがい)という種目は静岡県東部の形を現しているとか。





kiku (4)

ほかにもだるま作り・福助づくりの違いは背の高さ、だったり。





hanatoongaku1

厚物・厚走・管物とそれぞれ違いがあるそうです(画像は管物(くだもの)、というらしい)





hanatoongaku2

ぼけーっとみてると、へーキレイだなーくらいにしか思いませんが、菊の奥深さを味わってみてはいかがでしょうか。(会期中は菊花会のおじいさんたちが案内してくれるとか)





kiku (1)

もちろん「花と音楽の祭典」だけあって、期間中は飛龍太鼓の演奏や、管楽器・弦楽器の演奏などもあるそうです。あとは、西附属邸では沼津市花道連盟のおばさまたちによる生花の展示(8日から)も実施される予定。





なんとなく渋めのイベントっぽくみえますが、マルシェやワークショップなども開催予定。

のんびりお散歩がてら沼津の花と音楽を楽しんでみましょう。





インスタ インスタ インスタ