ヤギもいる工場で自然をとことん漫喫だ!!富士通沼津工場で「ぬまづ環境教室」。
海、山、川があって自然が豊かな沼津市。そんな沼津の自然環境について学んじゃおうという「ぬまづ環境教室」。
過去には省エネについて詳しくなっちゃう講座とか、沼津産の「戸田たちばな」を使ったお料理教室なんかもやってたみたい。
10月12日の土曜日には、宮本にある「富士通沼津工場」を舞台に、自然や生物の観察をするプログラムが開催されるとか。
富士通沼津工場といえば、春になると桜のトンネルが出現する、沼津市内きっての桜の名所。
それだけでなく、工場なのに敷地面積534,617㎡のうち緑地面積は約80%もあるんだとか。
この工場の緑化活動は、財団法人都市緑化機構が運営するSEGES(シージェス)とかいう社会・環境貢献緑地評価システムでそだてる緑部門のなかでも、殿堂入りしちゃっているそうです。よくわかんないけどめっちゃすごいってことですね。
今回のぬまづ環境教室では、自然や生物の観察に加えヤギとのふれあいや間伐材を使ったモルックなんかも楽しめるようです。というか、工場でヤギ飼ってるってことなんでしょうか。ますますすごいですね。
エントリーは沼津市役所の環境政策課まで、住所・氏名・生年月日と連絡先をメール(kankyo@city.numazu.lg.jp)または電話でどうぞ。定員は40人で締切は9月19日となっております。小学生以下は保護者同伴で。現地集合となるので、アクセス方法はあらかじめチェックしておきましょう!!