国イチ側道沿いの水路にめっちゃカニいた。結構すばしっこい。(沼津市原)
【ひゃっこい!湧水】放水路北側の湧水からちょっと西。
水のなかや水路の壁にも…。カニがたくさんいます。
ここから先は、たくさんの生き物が動いている様子が苦手な人はどうぞご注意ください。
遠目でみてもけっこうびっしり。
ズームしてみると、そこら辺のサワガニよりもやや大きめ。4~5センチくらい。なんていう種類のカニなのかはわかりません。
さらに近くで見ようとすると、(当然ヨコに)猛ダッシュで逃げていきます。なんならカニ渋滞が発生しちゃうくらい。
このあたりは、湧水がきれいだったり、近くにアクアプラザなど希少ないきものがいる湿地があったり。もしかしたらカニにとっても居心地がいいのかもしれませんね。





















