沼津市市民意識調査に興味津々!

昨年夏頃、沼津市内の18歳以上の(ランダムに)選ばれし人を対象に実施された沼津市市民意識調査
沼津市民の意見や要望を市政運営に反映するためのこの調査は、見てるだけでも面白いし勉強になります。
ishiki02


新型コロナ関連では、「感染予防となるマスクの着用、手洗いや消毒の徹底」をしている人が95.1%。やれマスク着用せずに試験を受けたとか、ビミョーなニュースが世間を騒がせてる昨今、沼津市民の感染症対策への意識の高さが伺えます。

ishiki01

そして興味深いのは、フェンシング関連の調査。【フェンシングをやったことがある人の数】。回答数8。パーセンテージにして0.7%。エグい。なんでこれを聞いちゃったのでしょうか。

ただ、やってみたい人は40代以下で半数を超えており、沼津におけるフェンシングの未来は上昇しかなさそうです!フェンシングを活用したまちづくりに期待したいですね。



また、地域資源として【海】の活用を求めるコエが多い結果も見られました。沼津港、深海魚だけでなく三浦地区の海岸線などやっぱり沼津の海の魅力を感じている人が多いんですね。

その他、省エネや食育、地震・津波対策などの意識調査の結果はこちらから。
過年度分もおもしろい。たぶん目を通していると半日以上は時間がかかる、暇つぶし、ステイホームの時間の有効活用にはもってこいです。

インスタ インスタ インスタ

カテゴリ : 話題