誰でも参加OK!講演会「チャリティーではなくチャンスを!~障害者雇用を考える~」は10月2日にプラサヴェルデで。

10月2日の日曜日(14時~16時)に、障がい者の創作活動をサポートしている「こころのまま」主催の講演会「チャリティーではなくチャンスを!障害者雇用を考える」がプラサヴェルデで開催されるようです。




01

ちなみに、任意団体「こころのまま」とは…

「こころのまま」は、障害者のしごとを考える母の会を母体に、ものづくり・デザイン・福祉・医療・教育・子育てなどの様々な分野で活動するメンバーで構成されています。「アートを通じて地域とつながる・地域をつなげる」を合言葉に、誰もが社会参加しやすい環境づくりに取り組んでいます。

だそう。


02

これまで、ぬまつーでも団体に所属する子どもたち(色員(いろいん)さん、というらしい)の元気な取り組みを紹介させていただきました。



関連記事はこちら↓











IMG_2339

今回は、わりとカチっとした講演会みたい。講師の竹村利道さんは、日本財団国内事業開発チームシニアオフィサーとして「日本財団はたらく障害者サポートプロジェクト」を担当するなど、障害のある人の働く場づくりや企業への就労をつくり出しているスゴイ人だとか。



IMG_2335

元気で目立つ真っ黄色なフライヤーにも色員さんのイラストが使われているようです。牛のインパクトすごい。




入場は無料だけど、事前申し込みが必要で先着150人。まだちょっと空きがあるようなので、ホームページからお申し込みを!!もちろん会場では色員(いろいん)さんが描いた絵画作品約30点も展示されるみたいなので、そちらも楽しみですね!!




インスタ インスタ インスタ