いろいろもらえる!花いっぱい週間キャンペーン!

6月26日から7月2日は花いっぱい週間だとか。

花いっぱい週間の初日である6月26日に、中央公園で花いっぱい週間キャンペーンが開催されます!

ippai02

とにかく、花と緑にまみれたこのキャンペーン。参加することで花と緑にあふれた暮らしへの第一歩を踏み出すことができます。



まずひとつ。

9時30分〜12時には花の苗や種がもらえて、おうちで綺麗な花を咲かせることができるかも!


ippai04

特に堆肥の配布は大人気でわりと瞬殺でなくなっていきます。例年、チャリンコの荷台にくくりつけて颯爽と帰っていくおっちゃんをたまに見かけます。

ippai03

ふたつめ。9時30分から10時30分には、花の種のまきかたや育て方を学べる教室も。ゲットした苗や花をきちんと咲かせるためにしっかり勉強しておうちに帰りたいものです。


ippai01

みっつめは、沼津市の花であるはまゆうのポット苗づくり(9時30分〜12時)。ポット苗自体は10分程度でできるようですが、綺麗な白い花を咲かせるまでに数年かかるそうですので、愛情を込めて育てましょう。

ippai05

ここまで全部無料。

配布も種の蒔き方教室も、ポット苗づくりもがっつり楽しんでみましょう。自分ちの庭がお花できれいになると、沼津のまちもお花でいっぱいになります。まさに花いっぱい週間!


そして忘れちゃいけない、ブルーベリーの育て方教室。こちらは6月11日までの事前申込制(いっぱいになったら抽選)となり、1,000円の参加料がかかります。


ippai07

メインディッシュともいえる催しだけに、なかなかの気合いの入りよう。



ブルーベリーがでかい。持ってかえるのが大変そうなくらいデカい。そしてベリー系といえば目に優しい、美味しい、なによりもおしゃれ。カップルや親子、家族で参加して、ブルーベリーの育て方を学ぶのもよさそうです。何よりも思い出になりますしね。


ippai06

花いっぱい週間の詳細は広報ぬまづ5月15日号を要チェックです!!

(写真はすべて以前に開催されたときのものです)



インスタ インスタ インスタ