【ぬまつークイズ】 沼津御用邸記念公園東附属邸のひみつ

知れば知るほど、沼津のことが好きになるかもしれない。

週の半ばは、アンニュイな気持ちになりかけることもあるので、クイズで気持ちもリフレッシュ!



ということで、ぬまつークイズのお時間です。



沼津御用邸記念公園東附属邸に学問所はいくつある?


1.3ヶ所


2.6ヶ所


3.12ヶ所


4.18ヶ所


正解は!

2の6ヶ所でした!!




higa07

第92期ヒューリック杯棋聖戦第三局で藤井聡太棋聖が渡辺明名人の挑戦を退け、3連勝で棋聖のタイトルを防衛したのが第一学問所。



higa02

その並びに第二・第三学問所があり、ちょっと離れた場所に第四学問所。



higa04

第五・第六の学問所は正面入口から右手にあります。



higa06

また、立礼式のお茶会などができる立礼席(りゅうれいせき)なんかもあります。



higa01

茶室の『翠松亭』も含めて、茶道、華道、香道、礼法、着付け、和歌、俳句の研修室として利用できるほか、結婚式、写真撮影、お食事会等に貸し出ししています!!




詳細は沼津御用邸記念公園管理者までお問い合わせください。



higa03

沼津御用邸記念公園といえば、メインエントランスがある西附属邸のほうは散策したことがあるけど、東附属邸って縁がないなーという人も少なくないでしょう。




東附属亭は庭園もきれいなので、ぜひゆったりとした時間を味わってみてください。



ぬまつー関連記事はこちら