【ぬまつーグルメ】沼津でいちばん新潟に近い場所、それは満留八です。(沼津市大手町)
仲見世商店街の北のほうにあるお蕎麦屋さんの満留八さん。

自慢のへぎそばは新潟発祥の郷土料理で、つなぎに布海苔を使っているのが特徴らしいです。
ずいぶん前に、しまやん@ぬまつーも食べてた。↓

へぎそばという食べ物があることを、この満留八さんの看板で知ってから、お店の前を通るたびにずっと食べてみたくて、先日ついに人生初へぎそばin沼津を実現させました。

へぎそば目当てでお店に入ったけど、富士山天丼やらたれかつ丼やら、気になるメニューばっかりです。

紅生姜入りかき揚げもぜひ食べたい。

ちなみに満留八さん、八周年記念らしくて、来たる9月25日(金)から10月3日(土)まで、へぎそば+ミニタレカツ丼のセットがなんと888円で食べられるらしい。太っ腹すぎる。
そんなこんなで、へぎそばです。

言わずもがな、美味しいです。「薬味に、テーブルにある白ごまかけると美味しいですよ〜」と教えていただいたので、やってみたら本当に美味しい。
それから、鶏のもつ煮も注文しちゃいました。

メニューに「親方直伝」って書いてあった、鶏のもつ煮。
さすが親方直伝。色黒の親方(イメージ)の力強さが感じられる噛み応えと味わいで、めちゃくちゃ美味しかったです。
念願のへぎそばが食べられて、幸せでした。
次はミニタレカツ丼とセットにして食べよう。
















