原駅前がキレイになってる。通勤通学だけじゃなく、周辺散策のスタート地点にどうぞ!

和風な感じの渋い駅舎の原駅。

HaraSta (1)
静岡統計年鑑(2020)によると、1日の利用客(平均)は1,737人。うち定期を使っている人が1,334人でそれ以外が403人。



HaraSta (11)

おとなり片浜駅の1,917人に及ばないのは、原駅のユーザーとしてちょっぴり悔しかったりもします。意外と富士山の眺めがいいんですよ!




HaraSta (10)

原駅周辺を盛り上げようと、数年前からちょいちょい整備されて、ちょっとずつキレイになっていく原駅前(現在、東側からはアクセスできないようになっていますので、ちょっと遠回り)




HaraSta (3)

タクシー乗り場になるのか送迎待ちの場所になるのか、屋根付きのシェルターみたいなものができあがっています。



先週、フランドル松屋さんにパンを買いに行ったときはまだなかったような…。





HaraSta (2)

先行して整備された駐輪場。後ろカゴ用自転車スペースや妊婦さん・体の不自由な人用自転車スペースなど。




歴史や文化の香りがする原地区では、帯笑園とか白隠禅師ゆかりのお寺とか歩いて回れるようなスポットが点在しているので、駅もきれいに利用しやすくなっていくことが楽しみです。



HaraSta (9)

現在は、駅前にお店が少ないという現実がありますが、白隠正宗のお酒とかクラフトビールとかちょっと飲めるお店なんかもできるといいなあ。




引き続き原駅周辺の変わりっぷりに注目していきたいと思います!!原に来るときは電車で来るのもいいですよ~!




インスタ インスタ インスタ