【桜開花情報2025】白隠ざくら。今年も提灯を数えてみたよ(沼津市大塚~西添町)
原地区の自慢のひとつ、沼川沿いに咲く桜並木。白隠さくら、と呼ばれることも。
沼津市内の他の場所に比べて、きもーち開花が遅いような気がしますが、いよいよピークを迎えそうです(4月5日撮影)。地元の人いわく、すぐ近くに湧水を集めた川(沼川)が流れてるから他よりちょっと遅いんじゃないか、というハナシ。真相は定かではありません。
国イチ沿いの桜並木は約5キロメートルにわたって咲いているそうですが、大塚のあたりから原地区センターくらいまで提灯が飾られています。その距離約1.6キロ。
ということで、今年も謎の使命感にかられ提灯の数を数えてみました!目視でカウントしているので間違いがあったらごめんなさい。皆さんもお散歩がてら数えてみるといいかもしれません。
富士山に見守られながら大塚の交差点をスタート!
昨年は歩道橋の工事があって、いちぶ提灯が吊り下がってない区間がありましたが、今年は等間隔に並んでいて原団地交差点までの間に76コ。去年は17個だったので大幅増。
まさに満開。原団地の交差点から原東町交差点までは106コ。前年比マイナス2個。
3月末に白隠さくらまつりをやってたメインストリートとも呼べる区間は64コ。お散歩している人をたくさん見かけました。2022年が87コ、2023年は90コ。2024年は87個。さらに進んで車が入れないゾーンに45コ。一個落ちてしまったのか、木の根元にありました。
原地区センターから西にちょっと進んで19個。ここでゴール。ということで、全部で310個でした!!
提灯は飾られていませんが、中華香林のある西添町交差点まで桜並木が続いています。
経験からいうと、春の嵐がこなければ、今度の土日くらいまで見頃が続きそう。国道1号線を通るときなどに桜並木を楽しんでみてはいかがでしょうか。