お正月の準備はばっちり?御用邸記念公園でミニ門松づくり。小学校1・2年生は保護者同伴で!
国の名勝に指定されている沼津御用邸記念公園でミニ門松づくりのワークショップが開催されるとか。
御用邸には立派な松とか竹とかいろんな植物が生えていて、お散歩するだけでも気持ちがいいですよね。苑地内に生えている松なんかは勝手に採取しちゃいけないなんて聞いたこともありますがその辺はどうなんでしょう。
そんな御用邸記念公園で開催されるミニ門松づくりのワークショップ。近頃は立派な門松もなかなか見なくなりましたが、ミニ門松だったらマンションとかアパートなどでも飾ることが出来そうです。
ミニ門松づくりの開催概要は以下のとおり。
開催日 12月2日~24日の土曜日と日曜日
時 間 10時から、13時から
場 所 沼津御用邸記念公園の主馬または主馬前広場
対 象 小学生以上(1・2年生は保護者同伴で)
定 員 それぞれ10人程度
参加料 3,000円(別途御用邸禁煙公園入園料がかかります)
持ち物 タオル、軍手
小学校低学年でも参加できるようなので、家族みんなで作ってみてもいいですね。門松といったらふたつくらい飾りたいですし。
すでに申し込みはスタートしているようです。お申し込みは沼津御用邸記念公園055-931-0005までどうぞ!