沼津市戸田の「はかま滝オートキャンプ場」。ゆたかな森と水に囲まれてキャンプ。滝は見れなかった。

ライター:こもりん@ぬまつー こもりん@ぬまつー
IMG_9655
沼津市戸田にあるキャンプ場はかま滝オートキャンプ場
森林の中に小川が流れるキャンプ場でキャンプしてきた!



FullSizeRender
戸田のまちまであと少しのところのカーブ。
オートキャンプ場
はかま滝せせらぎ公園
入口

の看板が目印のこちらを左に入るとキャンプ場。



IMG_9646
(場内地図はかま滝オートキャンプ場HPより)
キャンプサイトは、14区画のオートサイトとフリーサイトがあります。
利用料金は1サイト1泊5,500円ソロキャンプ(徒歩・バイク)で利用のフリーサイトは1泊2,200円。
予約方法等の
詳細はこちらから

今回、⑦サイトを予約していました。



FullSizeRender
こちらが⑦番サイト。広さ順位5位らしい。

こもりん@ぬまつーの今回のテント装備は、
2人用テント
4m×4mのオープンタープ
⑦番サイトはやや細長いサイトだったので、4m×4mのタープは張れなさそう。。

予約の電話をしたときに、
「チェックインした後でも、空きがあれば別のサイトに変えてもいいですよ」
と言ってくれていたので、キャンプ場を散策して別のいいサイトを探します。



FullSizeRender
どのサイトも車が横付けできて、水道と流し台、ウッドデッキ、さらにAC電源まで完備!!
広さとかたちを見てどこにするか決めました。



IMG_9632
選んだのはこちらの⑩番サイト。
やや正方形に近いこちらのサイトだとなんとかタープが張れそう!
ということで⑩番サイトに決定!



IMG_9562
でも、やっぱり4m×4mのタープを張るには少し狭くて、なんとかタープを張りました。



FullSizeRender
ウッドデッキのそばにはハンモックを設置。
半袖半ズボンでもいいくらい暑かった日ですが、森に囲まれて小川も近くに流れて、ひんやりして気持ちがいい♪



テントの設営ができたら、またキャンプ場周辺を散策。
FullSizeRender
小川では子どもたちがオタマジャクシを捕まえて遊んでいました。



FullSizeRender
はかま滝を見下ろせる展望台は残念ながら立入禁止。泣
老朽化かな。。



FullSizeRender
5分くらい歩くと川遊びができる広場も発見!ひゃっこい!



FullSizeRender
絶滅危惧種に指定されている野生の蘭「キンラン」が花を咲かせていました。
希少植物として保護しています。
やさしく見守ってください。
とのこと。



FullSizeRender
管理棟には水洗トイレとコインシャワー。
トイレめっちゃきれい。でも大便器は和式しかないよ。女性用トイレも和式しかないらしい。



IMG_9606
散策したあとは、拾った枝で焚き火をしながら夜まで食事とお酒を楽しみました♪



車が横付けできて、水道と流し台、ウッドデッキ、AC電源もついてくる。
トイレもきれいで、キャンプ初心者やファミリーには嬉しいキャンプ場ですね!

近くにスーパーはないので、事前にまちなかで買い物してくるのがオススメです。



はかま滝オートキャンプ場
静岡県沼津市戸田3908-13
HPはこちら
地図はこちら↓



過去のぬまつー沼津市内キャンプ場関連記事はこちら↓



インスタ インスタ インスタ
ライター:こもりん@ぬまつー こもりん@ぬまつー