市民全員が監視の目!不適切な盛土(もりど)の啓発は、ご飯がモリモリ…いやメガ盛り、ギガ盛!

新聞なんかを読んでいると、たまに見かける「よろしくない盛土(もりど)」。不適切な盛土、というらしい。




morido (4)

市内でも一本松あたりで不適切な盛土が発見されたそうです。沼津市のとなりのとなり、熱海市でも大きなニュースになりました。





そんな不適切な盛土を沼津市全体で監視しちゃおうというということで、啓発用のチラシが完成!




morido (1)

「思ったより高く盛られた…。」のコピーとともに、高くそびえ立つどんぶりご飯がドカン!すごいインパクト!かなり攻めてるな…。






morido-(1)

下の方には、「沼津市盛土等の規制に関する条例により、 令和5年10月1日から市内全域が適用範囲」と書いてあります。盛土って山の方とかのイメージがありますが、まちなかでも可能性があるってことでしょうか。







morido (2)

裏面には悪徳業者の事例がマンガチックに掲載されています。





morido (3)

この攻めた感じのチラシが広報ぬまづ(10月15日号)と一緒に全戸配布されるそうです。市民全員が監視の目!というのだから納得です。





morido (5)

インパクトのあるチラシが届いたらよく目を通して、セーフティな沼津のまちになるようにしていきたいですね!





インスタ インスタ インスタ