富士山の日はドコイク?びゅうおが無料、芹沢光治良記念館とか戸田の重要文化財松城家住宅も無料開放だって。ありがとう富士山!
2月23日は富士山の日。平成21年に静岡県富士山の日条例で決まったとか。
条例の目的は、「県民が、世界に誇るべき国民の財産であり、豊かな恵みをもたらしている富士山について理解と関心を深め、富士山を愛する多くの人々とともに、富士山憲章(平成10年11月18日に静岡県と山梨県とが共同して制定したものをいう。)の理念に基づき、富士山を後世に引き継ぐことを期する日として、富士山の日を設ける」。というもの。深い、いや、高い。
そんな富士山の日に、市内各地で(富士山の日に関係あってもなくても)イベントが開催されたり、沼津市の施設が無料開放になったりするようです。
ひとつがちょっと前に紹介した、ぬまづ観光ボランティアガイドの「富士山の日ウォーク」。富士山の眺望を楽しみながら歩くウォーキングイベント。
市の施設の無料開放は、ラブライバーの皆さんにも人気の芹沢光治良記念館とか、大型展望水門びゅうおなど。
明治史料館とか、戸田の重要文化財松城家住宅なんかも無料になるみたい。同日、松城家住宅では、企画展も開催され、戸田が舞台の漫画「ぽんこつポン子」ちゃんのイラスト展示なんかもやるそうです。
あとは、3月17日まで図書館で富士山にちなんだ展示や資料の特集コーナーも出現するとか。
富士山の日は祝日(天皇誕生日)なのでお出かけにもちょうどいいかも。どうせなら、市内のいろんなところを巡ってもいいかもしれませんね。無料だし。