沼津市のふるさと納税がエモい!!あの少年マンガ「コロコロコミック」と異色のコラボ。久しぶりにコロコロ読んじゃった。

一昨年は4億円台、そして昨年度は約11.7億円とグイグイきている沼津市のふるさと納税。そんな沼津市のふるさと納税と、あの人気少年マンガ「コロコロコミック」がまさかのコラボをしたとかなんとか。


korokoro

沼津市民にとってはわりとおなじみかと思いますが、「INN THE PARK」は、もともと「少年自然の家」として使われてきた施設を今風にリノベーションした宿泊施設。





korokoro2
コラボの内容は、沼津市にふるさと納税(寄付金額10万円)すると、1泊2日朝夕食付きの森林キャンプ体験が返礼品としてもらえちゃうという仕組み。あのコロコロした球体テントに泊まれるってわけです。コロコロつながりってことですね。沼津市のふるさと納税についてはこちらをご覧ください。




DSCF9246

だいたい小学校5年生になると、少年自然の家で飯盒炊爨とかキャンプファイヤーとか野外活動的なイベントが組まれていましたよね。





korokoro3

そして月刊コロコロコミックといえば、1977年に創刊した小学生たちにとってはバイブルともいえる小学館発行の少年マンガ。原ひろし@ぬまつーが小学生のころはドラえもんおぼっちゃまくんかっとばせ!キヨハラくんなど、毎月発売日が待ち遠しいような連載作品がずらりと掲載されていました。





korokoro1

あまりの懐かしさに30年ぶりくらいにコロコロコミックを読んでみました。ドラえもんとかスーパーマリオくんとか、なんかみたことある連載も健在です。




子供にも、子供の心を持つ大人にもハマるINN THE PARKとコロコロコミックのコラボはもしかしたら自然な流れだったのかもしれませんね。



shigeta

なんとも面白い企画の実現に尽力した沼津市観光戦略課のふるさと納税担当の重田さんに聞くと「のんびりしたロケーションで親子の時間を楽しめる、おすすめの返礼品です。大人も子供も思いっきり遊んで欲しいです」と教えてくれました。重田さんも小学生のときにコロコロを読んでいたんだとか。当時、好きなだった連載は「つるピカハゲ丸」だそうです。




korokoro4

ふるさと納税の仕組み的に沼津に住んでいる人は返礼品をゲットすることはできませんが、「親子でなんか楽しいことできないかなー」とか、「昔コロコロ読んでた!」なんてパパママがいたらぜひ教えてあげましょう。


インスタ インスタ インスタ