珈琲 波无(バン)で、「珈琲屋ぼあとどういう関係?」と聞いてみたら…(沼津市下香貫前原)

ライター:こもりん@ぬまつー こもりん@ぬまつー
どうも、こもりん@ぬまつーです。

先週書いたこちらの記事↓

下香貫前原にある喫茶店「珈琲 波无(バン)」と
「インド料理ガンジス川」の建物が似ているよね。。
ということを書きました。



沼津歴の長いぬまつーメンバーに聞いてみたところ、、
IMG_6056
ガンジス川はもともと「珈琲屋ぼあ香貫店」だったとのこと。



そして、その記事の最後に書いたのがこちら↓
ここは以前、珈琲屋ぼあ 香貫店だったとの情報が。
惜しい!波无(バン)じゃなくてぼあだったか~!
ぼあ時代の内装そのまま活かしてるから喫茶店の雰囲気が残ってるんですね。
ひとつ疑問が解決。
となると、次に湧いてくる疑問。。
「珈琲波无(バン)」と「珈琲屋ぼあ」ってめっちゃ似てるよね?
近々、珈琲波无(バン)と珈琲屋ぼあの関係性に迫り...たい。



ということで
FullSizeRender
珈琲 波无」に「珈琲屋ぼあとどういう関係?」って聞いてきました。



さっそく入店。
こちらが「珈琲 波无」の内装↓
FullSizeRender



こちらは、「インド料理ガンジス川」↓
IMG_6048



こちらは、閉店した「珈琲屋ぼあ 大岡店」↓
IMG_0013_2
出典:珈琲屋ぼあ 大岡店 焼きそば名店探訪記 (日本全国の焼きそば・焼きうどんの名店を探して食べ歩き、写真と文章で紹介しているサイト。静岡県出身の管理人さんの取材力が・・・すごい!)



どれもやっぱり似ている…



とりあえず、チョコミントパフェでも食べて考える。
FullSizeRender
チョコミント好きなひとにはたまらない。



聞いてはいけないタブーとかだったらどうしよう。
と余計な想像をしながら店員さんに、
すみません、『波无』と『珈琲屋ぼあ』って似てますけど、なにか関係性があるんですか?
とストレートに聞いてみると、



店員さん「あー、あそこはもともとマスターの店だったのよ。」と。



こもりん「え、え、どういうことですか??」



「珈琲屋ぼあ」だった建物は、
最初は「珈琲 波无(バン)」のマスターが建てた店だったそうで
珈琲屋ぼあの会社が買い取って「珈琲屋ぼあ」になったのよ。とのこと。

つまり「珈琲屋ぼあ」は、元「珈琲 波无(バン)」だったんですね!
へー!おもしろい話が聞けました!


IMG_6033
ということは、インド料理ガンジス川は、
「珈琲 波无(バン)」→「珈琲屋ぼあ」→「ガンジス川」という歴史があるってことかしら。


今度は「珈琲屋ぼあ」にも同じことを聞いてみたい。



珈琲 波无(バン)
静岡県沼津市下香貫前原1474-1
営業時間 8:30~22:30
場所はこちら↓
インスタ インスタ インスタ
ライター:こもりん@ぬまつー こもりん@ぬまつー