暑さに負けるな!こども文化財めぐりで御城印ファイルをゲット!できれば3枚ゲット!

ライター:原ひろし 原ひろし

沼津市にはいろんな時代の文化財がいっぱい。古墳時代や江戸時代、明治期や大正期など沼津市内の文化財をめぐるだけで様々な時代のタイムトリップができそう。

gojo01

沼津市文化財センターでは、クイズに挑戦しながら文化財をまわる「こども文化財めぐり2021」を実施するとか。


gojo03

親子で沼津市内の指定の16カ所の文化財や博物館をぐるりとまわって、沼津の歴史に触れてみましょう。そんでもってクイズに正解すると正解数に応じて御城印のクリアファイルがもらえちゃう(ただし子どものみ)


gojo02

御城印とは、神社やお寺でもらえる御朱印のお城版。沼津西高校芸術家書道専攻の生徒が考案し、現物はすでに完売。なかなかレアものです。御城印については沼津観光協会のホームページを要チェック!


対象の文化財のなかには、これまでぬまつーでも紹介した文化財もちらほら。ぬまつーで予習して、現地にいって体験して、クイズにこたえて復習する。なんと完璧なプランなんでしょうか!



対象文化財は以下のとおり(★印はぬまつーの過去記事あり)

駅北方面

①帯笑園★

②伝阿野全成・時元墓(大泉寺)

③興国寺城跡★

④長塚古墳 

⑤明治史料館★

⑥高尾山古墳


駅南方面  

⑦三枚橋城跡・沼津城跡  

⑧歴史民俗資料館  

⑨文化財センター  

⑩江浦横穴群  

⑪長浜城跡★ 

⑫大瀬崎のビャクシン樹林


戸田方面 

⑬井田松江古墳群 

⑭日露交渉地跡大行寺 

⑮洋式帆船建造地跡 

⑯戸田造船郷土資料博物館


キャンペーン期間は8月31日までなので、夏の思い出づくりに沼津の文化財をめぐってみてはいかがでしょうか。


詳細はこちらをご覧下さい。

ライター:原ひろし 原ひろし