沼津とつながるすべての人のために!沼津市防災アプリ

たまに、いやむしろそれなりに、「どこそこで震度ナンボの地震がありました」というスマホの通知。沼津に住んでると他人事ではありません(あおってるわけじゃないですよ)。
bousai01



そこで!沼津とつながるすべての人のために制作された、という大仰なフレコミの「沼津市公式防災アプリ」をスマホにインストールしてみてはいかがでしょうか。
bousai01-(3)


主な機能は以下のとおり。

気象警報の発表や、防災・災害などに関する沼津市からの危機管理情報を受け取ることができる、お知らせ機能

地図上に避難所や避難地が表示される防災マップ機能。避難の要否、避難場所、避難ルートを検討するのに役立てることができます。

NTTの災害伝言板に接続して、安否の登録、確認ができます。家族みんなで登録することにより、もしもの時に有効な安否確認機能。これはとても大切ですね。

そして、平常時にこそ活用してほしい、情報収集機能。防災マニュアルなど、災害発生時の情報収集だけではなく、平常時の準備などに役立ちそうです。



さくっとインストールしてみましたが、アプリアイコンもかわいらしくていい感じ。いざ!というときのために、平常時から準備しておくのがよさそうです。
bousai01-(2)




ということで、ぬまつー経由で沼津とつながってしまった人はぜひアプリを手に入れてください。詳細はこちらからどうぞ。

カテゴリ : 話題