【ひゃっこい!湧水(19)】しるびあ裏手の湧水(沼津市井出)

浮島地区が誇る食事処、しるびあのすぐ裏手。
silvia02
ここは水が湧き出ているスポットというよりも、灌漑用等に水量や水温を調節する機能をもった池であることが伺えます。その証左に、ひゃっこくない!。ひゃっこい!湧水シリーズ初のひゃっこくない湧水です。
silvia05

水温が高めだからか、水中にはなんだか緑な藻が生い茂り、ちょっと個性的な香りが漂います。それでも、イトトンボやちいさな魚、アメンボなどが気持ちよさそうに湧水を楽しんでいます。

すぐ裏手には勢いよく伸びる竹が茂った竹林が。
ここの竹は、原の年始のビッグイベント「おんべこんべ」で使われているとかなんとか。
さらに、おんべこんべで使われた竹はどんど焼きで炎に包まれてその役目を終えます。
silvia06

子どもたちが竹をもって町内を練り歩くシュールな伝統行事「おんべこんべ」についてはまたの機会に。

そんなこんなで、湧水のスタイルも様々。
ひゃっこくないのもまた湧水。ただの水じゃあございません。
その個性を楽しんでみたいものです。
silvia04


湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。


インスタ インスタ インスタ

カテゴリ : しぜん 湧水