【ひゃっこい!湧水(2周目の51)】東椎路の湧水(沼津市東椎路)

愛鷹地区のメイン交差点。国イチバイパスから市立病院を抜けて、まっつぐ北にいったところと根方街道がクロスする交差点のすぐ近くに、透明度の高い湧水を蓄えたスポットがあります。




siizi (4)

ひげみるくが美味しいパン屋さんBakery25とか陽気で楽しい町中華空海のすぐ近く。






siizi (9)

車通りもけっこうある街道沿いにこんなにたっぷりの湧水があるんです。それにしても透明度が高い




siizi (12)

ちかくには道祖神的な社自治会の掲示板などもあって地域憩いの場となっていることが伺えます。この湧水スポットで井戸端会議的なやつもやるんでしょうか。






透明度は高いものの、ちょっとした湧水堀(湧水を貯めておいて水をあっためる場所)みたいになっているからか、湧水のなかでは藻がびっしり。エメラルドグリーンのような見た目です。



siizi (5)

水温を測ってみると16.3℃を記録。冬シーズンにしてはやや高めの水温となりました。沼津市内の湧水は一年を通して一定の水温ってのがわかりますね。



siizi (6)

きれいな水につられてか、車通りの多いところなのに真っ白なサギも遊びに来ていましたよ。




siizi (7)

沼津市内の湧水は共通点もありながら個性も様々。皆さんの近くにもきれいな水が湧き出ているかもしれませんね。







湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。










 
 
インスタ インスタ インスタ