【ひゃっこい!湧水(2周目の44)】東中公園の湧水(沼津市原)
原団地の近くにある東中公園。ちなみに、原団地は市営、県営とあってこちらは市営原団地の一画にあります。
なお、東中公園の筋向かいくらいには東沖公園があります。いろいろとややこしい。原地区に馴染みのない人には、駿東伊豆消防の原分署のすぐ向かい、といえばわかりやすいかも。
芝が広がってて開放感バツグン。遊具もあってちょうどいい公園って感じですね。
砂場はてんこもり。
この公園のアイデンティティのひとつが、公園のやや西側にそこそこの水量を誇る湧水スポットをたたえていること。
けっこう遠くからでもザブザブと音が聞こえます。
遊具で遊んだあとに汗をかいたらちょっとした水遊びもいいかも。ちびっこでも楽しめそう(浅い水深でも保護者がちゃんと見てましょうね)。
いい感じに太陽の光が入るからか、水中映像もきれいに撮影できました。最後のほうで手が滑って撮影機材が流されるところだった…。
水温を測定してみると22.0℃。うーん、体感ではもうちょっとひゃっこいんだけどなあ。外気温のせいかしら。
ちょっと離れたところでも22.0℃。水質は45ppmとなかなかのキレイさを示しています(東京都の水道水で100ppmくらいなんだとか)。
曲がりくねって公園内を流れていきます。いい雰囲気だなあ。
ライオンのスツールがこっち見てる。
これは簡易的な橋でしょうか。めっちゃ不安定そう。足場っぽく置いてある石もあんまり座りはよくないような…。
最後は団地のヨコの側溝に流れ落ちていって、公園内を潤す役目を終えるようです。
暮らしのなかに溶け込んだ、公園と湧水のコラボレーション。近くに来たら覗いてみてね。
湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。