【ひゃっこい!湧水(2周めの15)】石川自治会館ヨコの湧水(正式名称:井出出荷組合自噴井)(沼津市石川)

自治会館のわりにはちょっとおしゃれなラウンドフォルムの建物の石川自治会館




ishikawa (6)

のすぐ脇に、いい感じの水量で湧き出る湧水スポットがあります。




ishikawa (3)

びっくりするくらいの透明度。水槽的なものの底までばっちり見える。






水中動画を撮影してみても、これまでにないくらいの透明度。めっちゃキレイ。






ishikawa (2)

ちかくには、水質検査表が貼り付けてあり、大腸菌は検出されてません、とかいろいろな数値がとにかく優秀で「水質基準に適合しています」と記載されています。味も合格、臭気も異常ありませんとのこと(※飲用等は自己責任でお願いします)。





ishikawa (9)

水質検査表には水温15.4℃となっていますが、精度が怪しいマイ水温計では17.0℃を記録。安定のひゃっこさ!






ishikawa (4)

浮島地区や愛鷹地区、原地区などでは自治会館とか地区センターのそばに湧水スポットを見つけることができます。皆さんの近くでもひゃっこい!湧水を探してみてね。







湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。











 
 
 
インスタ インスタ インスタ