【ひゃっこい!湧水(112)】畑の近くの湧水(沼津市井出)
のどかな風景が広がる浮島地区。井出のビニールハウスの脇の農道に発見しました、ひゃっこい!湧水。
湧水を訪ねて5年ちかく、延べ150箇所くらい訪れてるのにまだまだ見たことのない湧水に出会う沼津ってすごいなあ。
いったん風呂桶のような水受けに溜まってから、ドカドカと水路に流れ出ていきます。
4連の吐水口があり、それぞれからかなりの水量が流れ出ている勇猛な湧水。なんか男らしくてかっこいい!!
水質を示す数値は26ppmと、過去二番目のキレイさ!水温14.0℃ってのも記憶が確かならベスト3に入るひゃっこさです。こんな平野部でこれだけきれいな水が湧くってのもすごいよな。ちなみに、これまでの記録で水質ナンバーワンなのは長泉町との境にある水神さん。
水中動画を見てもその勢いのすごさ、水路のなかまでいっても透明度が高いことがわかります。
どうやら農家さんのための湧水スポットらしく、ユンボが置いてあったりトレイも完備(ただし女性専用)。夏なんかは農作業が終わったあとにこのお水で顔や手を洗ったら気持ちいいでしょうねー。
なお、水中動画撮影用のスマホがなんか様子がおかしいことをお知らせしておきます。
湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。






















