【ひゃっこい!湧水(77)】 エヌ・イー ケムキャット沼津事業所の駐車場から流れ出る湧水(沼津市一本松)

一本松に事業所をおくエヌ・イー ケムキャット株式会社。車の排気ガスに含まれる大気汚染物質をきれいにする「触媒」の研究をしている会社で、ほかにもいろんな事業をやってるビッグな企業。




本社は東京の貿易センタービルで、沼津(一本松)茨城県のつくばに事業所があるみたい。



hanabi01
(画像は2017年の原・浮島ふるさとまつりの花火)

ちなみに、狩野川花火大会とか原・浮島ふるさとまつりの花火大会でも協賛者として名前をみかけます。




chem (11)

そんなエヌ・イー ケムキャット沼津事業所の正門あたり、道を挟んでトイメンの駐車場から水の流れる音が!!




chem (9)

駐車場はけっこう広い。たくさんの人が働いているのでしょうか。(撮影時は日曜日なのであまり車は停まっていません)




chem (7)

水源は、近くの水路から10メートルちょっと離れたところにあるようで、パイプがにょーんと伸びています。





そこそこの水量で、さわってみるとしっかりひゃっこい!




chem (3)

このあと、水路を伝って、沼川まで流れていくみたい。




ビッグな企業と、のどかな沼津の湧水のコラボはなんだか嬉しくなっちゃいます。


湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。


 

 

 



インスタ インスタ インスタ