【ひゃっこい!湧水(60)】田んぼを潤す散水栓(沼津市石川)
ここ最近、暑さも戻ってきましたが実りの秋までもうすぐ。
浮島地区の田んぼも鮮やかな緑から次第に穂をつける頃。
そんな田んぼのなかで発見しました、ひゃっこい!湧水。
ぶしゃー!と湧き出て田んぼを潤す散水栓。
すぐ脇にはビビッドなピンク色したジャンボタニシの卵がくっついてます。この卵は毒があるので素手で触れないように注意をしながら、湧き出る水に触れてみるとなかなかにひゃっこい!
散水栓は田んぼの中の要所要所に設置されており、栓をひねることで勢いよく田んぼに水を引くスグレモノ。
愛鷹山の山裾も含めて、稲が色づくと結構なフォトジェニックになりそうな田園風景。
沼津市内のイカした自然を彩るのもひゃっこい!湧水の役目なのかもしれません。
湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。





















