【ひゃっこい!湧水(50)】民家の脇の湧水(沼津市青野)
湧水の湧き出る音に誘われて、今日も元気にひゃっこい!湧水探しに出かけます。
オムライス(とカキフライ)が美味しい喫茶店、象の仔からやや北。
柳沢にある妙蓮寺に向かって鼻歌まじりに愛車を走らせ、青野地区の道端に発見しましたひゃっこい!湧水。
なかなかワイルドに、にぎやかな音を立てて湧き出す大量の水。水源は個人宅の敷地内にあるようです。
勢いがありすぎて、周囲を濡れ散らかさないように木の板でガードしてあるというなんとも心優しい気遣いが見受けられます。
濡れるのを覚悟で触ってみると、かなりのひゃっこさ。
梅雨明けが待ち遠しいですが、気温があがるとひゃっこい湧水のありがたみもさらに増しそうです。
湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。



















