【ひゃっこい!湧水】青野4号(沼津市青野)

ライター:原ひろし 原ひろし

地域密着の涼しい湧水に恵まれた沼津。

今回も発見しました。それも、市内でもトップクラスのどばどば具合を誇る、青野4号自噴井

自噴井とは、ポンプなどで汲み上げたりするのではなく、自然に湧いて出ている正真正銘の湧水です。

aono04_05

 

愛鷹地区の青野。オムライスで有名な喫茶店象の仔からちょっと南、高橋川のすぐ脇。

いました!いました!青野4号!

ちなみに青野1-3号はどこにあるかわかりません。引き続き調査していきます。


 

轟音を立てて湧き出るその姿は勇猛果敢。

いつぞやの広報ぬまづの表紙を張るほどの勇壮なフォルム。

その水量の豊富さから「洗車・洗濯お断り」の看板が出るほどでございます。

aono04_04


青野4号しかり、このあたりから湧き出る湧水はまわりの田畑を潤し、田植えシーズンが終わるとみずみずしい風景を作り出してくれます。水田、愛鷹山、富士山のコラボはなかなかにフォトジェニックです。

aono04_03


水路を潤し、稲もぐんぐん成長します。

水路には魚やエビ、そしてビビッドなピンク色の気持ち悪いジャンボタニシの卵もわんさか。

この恵まれた湧水の恩恵は、いろいろな生き物も育みます。

 

湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。

また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。

 

 

青野4号自噴井
ライター:原ひろし 原ひろし