七つの海の白い女王に思いを馳せて。懐かしの豪華客船スカンジナビアをフィーチャーした講演会!展示もあるよ。
その昔、西浦の海に浮かんでいた豪華客船スカンジナビア号。1970年に西浦にやってきて海上ホテルとして利用されていました。当時は建築家の黒川紀章が設計したボウリング場やプールもあったとか。
原ひろし@ぬまつーは、おしゃんで豪華なレストランの時代が記憶にあります。遠くから眺めるだけで行ったことはなかったなあ。
ちなみに、スカンジナビア号。スウェーデン生まれで「ステラポリス」という名前で世界中を航海していたとか。優雅な姿から七つの海の白い女王というニックネームがあったそうです。
そんなスカンジナビア号が昨年7月に改選されたぬまづの宝100選に選定されたことを記念して、特別講演会&展示が行われるようです(講演会は本日2月22日15時までにこちらのフォームから要予約)。
開催日は2月24日の土曜日。会場はかつてスカンジナビア号がいた場所のすぐちかくにある「カフェ海のステージ」。
信州大学の名誉教授伊藤稔さんを講師に迎え、「スカンジナビア号(ステラポラリス)の軌跡とフネ遺産について」というタイトルで講演が行われるほか、スカンジナビアの素晴らしさを知ることができる当時の資料や映像も豊富に展示されるそう。
さらにさらに、スカンジナビアのことにめっちゃ詳しいカフェ海のステージのマスターからいろんな話が聞けそうな懇親会も予定されているとか(こちらは参加料1,000円でケーキとドリンク付き)。
スカンジナビアが西浦にいたことを思い出せる人も、記憶にない人も。興味のある人はお出かけしてみてはいかがでしょうか。
海のステージ
静岡県沼津市西浦木負768−9
静岡県沼津市西浦木負768−9