お参りは便座に座って!?トイレの神様が今沢にいる(祥雲寺)

今沢公会堂のすぐとなり。臨済宗祥雲寺は1558年建立の歴史あるお寺。

ususama005

開放感のある境内には座れるところもあります。

ususama007

祥雲寺は薬師如来と、東司(トイレね)の神様である烏枢沙摩明王(ウスサマミョウオウ)が祀られています。

ususama003

トイレの神様っていっても、10年くらい前に流行った曲ではありません。火を扱う仏様で、不浄なものを烈火で焼いてキレイにするという、なんとも荒ぶるいかつい表情をしたパワー系。

ususama002

さすがにトイレの神様。お参りの仕方がなかなかに個性的。石でできた便座に座り、真言を3回唱えるというスタイル。

ususama008

実際にやってみましたが、なかなかにシュール。ただなんだか心が洗われたような気がします。
お参り用の便座では用を足すことはできないので、もよおした場合は実際のトイレへ。こちらは意外と普通。むしろ普通じゃなきゃ困りますが。

ususama004

案内板を見る限り、写経や坐禅会などもやっている様子。

トイレに座るもよし、座禅で座るもよし。霊験あらたかな座れるところかもしれません。


インスタ インスタ インスタ