黒瀬橋にアンダーパスができるっぽい

ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー
沼津市の真ん中を流れる狩野川。

 IMG_6489出典:沼津市フォト&ムービーライブラリー


小さいころ、唱歌「ふるさと」の歌い出しの歌詞は「うさぎ美味し狩野川」だとずっと信じてました。

どうも、のんべえです。

 

ご存じの方も多いと思いますが、狩野川左岸の堤防上は、自転車歩行者専用道路になってます。

ちなみに川の右岸・左岸は河口の方を向いて見たときの左右と決まってるんですって。
上の写真は河口に背を向けて撮られているので、右側が左岸、左が右岸です。
右岸と言えば、その昔ぐるめ街道にあった沼津さかなセンターのCMに、故ウガンダ・トラさんが出演してましたね。今は万葉の湯になってます。

閑話休題。

狩野川左岸では、ウォーキング、ランニング、サイクリングを楽しむ人がたくさんいます。
上流の香貫大橋から、河口近くの江川排水機場まで整備がされていて、総延長は約4km、往復すると約8kmのコース、人気があるのもうなずけますね。

IMG_6486


川沿いなので眺めもよくて、飽きることがありません。

IMG_6490


河口からの距離が表示されているので、ちょっと計算すれば自分が走った距離がわかるのもいいですね。
IMG_6492
IMG_6491

 

そして、途中にある港大橋、永代橋、御成橋、三園橋にはアンダーパスが整備されています。

アンダーパスって?

橋の下をこんな感じで通れる道があるんです。
IMG_6493御成橋アンダーパス
IMG_6494三園橋アンダーパス


自動車とまったく遭遇しないで長い距離が走れる素晴らしい設備!
一番最初にアンダーパスが開通したのは永代橋で、平成14年(2002年)のことでした。
その後次々とほかの橋にも開通したのですが、ただ1か所、黒瀬橋だけは長い間平面交差のままでした。

 IMG_6510


だがしかし!
現在、黒瀬橋アンダーパスの工事が行われている…ように見える!
IMG_6495
IMG_6496
IMG_6497

これはアンダーパスに違いない!
きっとまもなく狩野川沿いのランニングがノンストップで楽しめるようになりますよー。
インスタ インスタ インスタ
ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー

カテゴリ : 話題