日本のラグビー人気の火付け役といえば…?

ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー
どうも、のんべえです。 唐突なタイトルですが、日本のラグビー人気は2015年のラグビーW杯の影響が大きいでしょう。 その中でも、正確なキックと独特のポーズなどで抜群の知名度を誇った選手と言えば…?
話は変わって(変わるんかい!)、先日のこと。 東海道線沿いの小さな公園に目が止まりました。
92300646_911397635968424_5087759705552453632_n

うーん、ぬまつーのネタにしたいけど、もう葉桜になりかけてるなあ…ここはスルーかな…。

ん?
小さな公園なのに何か碑があるぞ?

92468887_2512094302376063_3654383940392714240_n

92527180_2677846655781841_7956298208555040768_n

なんと、その名も五郎丸公園!
小ちゃな小ちゃな公園なので、ここでラグビーはできません(笑)。

さっそく調べてみたら、沼津市のホームページで情報を見つけました。

所在地が沼津市大岡字
(あざ)五郎丸なんですね。あの選手との関係はありませんでした。
沼津市大岡は地番が3000番台まであって、
3つの小学校区(大岡小・門池小・大岡南小)にまたがるくらい、ものすごくエリアが広いです。
沼津市民でも地番だけではどの辺りかわからなかったりします。
もともとは駿東郡大岡村でしたが、1944年に沼津市と合併しました。
明治時代に大岡村ができるときには、上石田村・中石田村・下石田村・木瀬川村・北小林村・南小林村・高田村・日吉村が合併したそうです。当時の村の名前は、今は自治会名として残っています。
大岡地区には、五郎丸のほかにも、御供田(ごくうでん)とか豆生田(まみうだ)とか知らないと読めない変わった字の名前があります。
気が向いたら特集してみようかな。
ではでは。

92620717_770323330160634_4608401141540061184_n
インスタ インスタ インスタ
ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー

カテゴリ : コラム