ギョギョギョッ!!深海魚の謎につつまれたまちで「深海魚大学」

ライター:numa2 numa2

3連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか? まゆみんです。





2/22(土)に道の駅:くるら戸田で行われた
第4回戸田深海魚大学に行って来ました。













ありがたいことに司会をやらせていただきまして。。





くるら戸田といえば、先日ゆーま氏が記事にしていた壱の湯がある場所。





「ここを曲がる」のあの赤い矢印の写真のおかげで迷わず無事たどり着きました↓









万が一のために起動したナビの音声アナウンスは
「クルラ トダ マデノ ケイロヲ アンナイシマス」
って…





とだじゃないよ、へだですよ〜





台本のコピーをしに戸田のコンビニ「海竹山竹ストア」さんに寄ってみたら、コピー機、自己申告の後払い制でした。
でもPayPay使えるっていう、、









素敵でした、このギャップ♪









第4回目となる深海魚大学
今回は東京大学の猿渡敏郎先生と沼津高専の大津孝佳先生が講師を務めてくれました。





SDGsのこと、深海撮影のお話、深海魚の油を使った発電のことなど、とっても勉強になりました。





猿渡先生による深海魚の解説も!!









深海のアイドル、ミドリフサアンコウもいましたよ。









戸田のフレンチレストラン「洋食Kitchenふかっちぇ」さんの深海魚を使ったお料理の試食も。





いっぱいいっぱいで試食品の写真撮れず・・ソーリー




最後には深海魚検定もあって
盛り沢山の内容でした。





「緊急スペシャル 深海魚の謎につつまれたまち」の再生回数も10万回を突破。
自治体のPR動画でこれだけの再生回数ってなかなかないようで。
深海魚のまち=戸田がもっと広まっていくといいなあと感じる今日この頃。










ライター:numa2 numa2

カテゴリ : イベント 

この記事へのコメント

1. 沼津のヨシムラ薬局   2020年02月24日 20:18
深海魚良いですね!
こういう深海魚の試食も出来るイベント、楽しいですね。
メギスのシュークリームって斬新ですね!
沼津の宝になるものっていろいろありますね!