【開店】朝ラーもあるよ「咲うラーメン屋さん 麵屋義流~第二章~」うまいもの街に先月オープン!(沼津市下香貫島郷)

ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー
どうも、のんべえです。

今日はいきなり本題!
国道414号、通称八間道路沿いにあるうまいもの街
IMG_7461

昭和の雰囲気を残す食堂街です。
IMG_7399

ぬまつーにはふじ田らーめん銅焼肉三千里などが登場してますね。
IMG_7395

そんなうまいもの街に新たなラーメン屋さんが開店!
しかも朝ラーメンを提供している!
そう聞いたら居ても立っても居られません。
先週末の寒い朝、行ってまいりましたよ。

店の名前は麵屋義流。1月12日に開店したそうです。
IMG_7400

のれんには咲うラーメン屋さん 麵屋義流~第二章~とあります。
IMG_7371

「咲う」はわらうと読むそうです。
寒いので外観撮影もソコソコに入店。メ、メガネが曇る~
IMG_7465
※写真はイメージです。

ああ、なおった(笑)。
一人だったのでカウンターに着席しました。
IMG_7456

店内には先客が数組。朝からにぎわっています。
朝メニューは、ご主人が口頭で紹介してくれました。
シンプルに朝ラーメン(醤油or鶏白湯)、朝チャーハン(納豆orノーマル)のみ。

おすすめを聞くと「朝は醤油ラーメンですね~」とのこと。
醤油ラーメンとこれも朝だけらしい納豆チャーハンをオーダー。

朝は店主さんが一人で切り盛りされているようで、テキパキと先客のオーダーを調理されています。
待つことしばしでラーメンが着丼。
美しいラーメンですね~。
IMG_7380
昔、なにかの本でナルトはのの字に置くのが正しいと読んだことがありますが、ホントでしょうか(余談)。

澄んだスープは鶏ガラベースでしょうか、あっさりした味わいで確かに朝向き
IMG_7381

麺はちぢれの少ない中太麺
IMG_7383
具は巻チャーシュー、海苔、ナルト、ネギと、王道
うん、美味い!

ラーメンを数すすりしたところで、店主激推しの納豆チャーハン登場。
IMG_7386

美味そう~。
IMG_7387
具は納豆、チャーシュー、ナルト、ネギとこれまたシンプル。
チャーハン全体に納豆の粘り気を感じますが、匂いは抑えられていて納豆嫌いの人も多分美味しくいただけると思います。
薄めの味付けで、ラーメンとの相性も抜群です。
それぞれ1人前なので、トータルでは量はチト多め。

なんだけど、スルスルと完食(笑)。
IMG_7389

いやあ、朝から大満足。
ごちそうさまでした。




…で、一週間後。
鶏白湯ラーメンが気になって再訪(笑)。
IMG_7433

先週はなかった左下の小さな看板。
うまいもの街駐車場側(北側)の入口は裏口でした(笑)。

昼・夜営業のときは南側の広い入口にのれんがかかるんでしょうね。
IMG_7460

店内にも先週はなかったメニューが貼り出されてたりして、日々アップデートされている模様。
IMG_7437

お目当ての鶏白湯ラーメンは塩と醤油があるそうです。
義流の原点だという塩をお願いしました。
ラーメンはカウンター越しでなく、店主さん自ら提供してくれます。
IMG_7441

鶏白湯 塩、着丼です!
IMG_7442
やっぱりナルトはのの字

いい感じに鶏油が浮いたスープから鶏のいい匂いが立ちのぼってきます。
IMG_7444
鶏の旨味と一緒にショウガの香りを感じる(ような気が)します。

IMG_7448
麺とスープの相性もよく、美味いです。 さすが原点。

IMG_7450
再びごちそうさまでした。
今度はお昼か夜にお邪魔してサイドメニューもいただきたいと思います!

IMG_7393
麺屋義流~第二章~。
第一章は、熱海市で月2回夜営業のみのラーメン屋さんだったそう。
店名に咲うラーメン屋さんとあるとおり、店主さんがにこやかに迎えてくれます。
新メニューも考案中とのこと。
お店のインスタグラムをチェックしてお出かけください!


咲うラーメン屋さん麺屋義流~第二章~
静岡県沼津市下香貫島郷2976-6








インスタ インスタ インスタ
ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー