初夏の風物詩、城岡神社の例大祭にて5/29(日)はまちなかをお神輿が巡るみたい。(沼津市大手町)





先日、沼津夏祭りの開催が発表され、
8cfd9078-s
あちらこちらが歓喜に沸いたぬまづのまち。
 
歓喜に沸いた「夏祭り」のぬまつー過去記事はこちら↓







その夏まつりを先取る地域のイベントも押さえておきたいところ。
IMG_7863
こちら、沼津駅南口。靴のワシントンがあるあたり。





IMG_7864
黒いシックな鳥居が目印の城岡神社さん。沼津のオフィス街でお仕事をされている方は馴染みも深いのでは?





IMG_7865
毎年5月末に開催される例大祭は、沼津の初夏の風物詩として知られています。町内会だけでなく、商店街や企業も一緒に参加するので、夏祭り前のまちの恒例行事として賑わうそう。




中でも、まちなかにも貼られているこちら。
IMG_7868
神輿巡幸が見ものだとか!昨年は規模を縮小して2年ぶりに開催されたそう。




今年の神輿巡幸は5/29(日)の午後1時〜2時30分ごろまで、
IMG_7869
この頃ご時世柄できていなかった、子ども神輿なんかも復活するみたい!
まちなかを大人も子どもも一緒になって皆で練り歩く神輿祭り、賑わいそうですね。




ルートは、
IMG_7866
神社から仲見世商店街を通り、




IMG_7870
新仲見世商店街を抜けて、





IMG_7871
さんさん通り
を通って神社まで戻るみたい。






昨年の様子がyoutubeでも配信されていました!とても厳かな巡幸、見てみたい!



28日(土)は、
48c546be-s
沼津港でも楽しそうなイベントが開催予定♪


「ぬまづ港の街BAR」のぬまつー過去記事はこちら↓


少しずつだけど賑わいを取り戻しつつある今日この頃。
久しぶりにまちを出歩く楽しみがこれからますます増えていきそう!



城岡神社
静岡県沼津市大手町3丁目5-17