結婚するなら沼津!引っ越すなら沼津!

新婚さんにとって、「結婚すると引っ越しやらなんやらお金もかかるねー」なんて話も出たり出なかったり。



沼津市で、素敵な新婚生活をスタートするカップルに朗報です!


kekkon03

沼津市では、沼津でのラブラブ新婚生活を応援するために、新婚世帯の新生活にかかるお金をちょっと、じゃなくて最大なんと60万円!も助成し、お金の心配を軽減するための補助金を出してるんだそうです!


kekkon02

対象は以下の条件をすべて満たす世帯。

①令和3年1月1日~令和4年3月10日の間に婚姻届を提出し、受理された夫婦であること。

②令和2年中の夫婦の所得を合算した金額が400万円未満であること。

※令和2年中に貸与型奨学金の返済を行った場合は、返済額を控除します。

※婚姻を機に離職し、申請時に無職の場合は、離職票もしくは離職したことを証明できる書類又はその写しをご提出いただくと、令和2年中の所得を0円とみなせます。

③婚姻日において、夫婦の年齢がともに39歳以下であること。

④申請時の夫婦の住所が、夫婦いずれか又は夫婦共同名義の申請に係る住宅であること。

⑤沼津市に納付すべき市税等の滞納がないこと。

⑥補助金の交付決定を受けた日から1年以上、申請に係る住宅に定住する意思があること。

⑦結婚、妊娠・出産、子育てに温かい社会づくり等への機運醸成に資する講座等を受講している又は受講する予定があること。

⑧本補助金及び他の同種の補助金の交付を受けていないこと。

⑨沼津市暴力団排除条例(平成24年条例第22号)第2条第2号に規定する暴力団員等又はこれらと密接な関係を有さないこと。


他にも、助成の対象となる費用やら提出する書類やら詳しいことはこちらをご覧いただき、沼津市政策企画課移住定住相談室にお問い合わせ下さい。


kekkon-1

案内のチラシがなんか引っ越しをお知らせするグリーティングカードぽい雰囲気。



最近は引っ越したとか結婚したとかSNSなんかで済ませてしまうことも多いかもしれませんが、カードで「結婚したよー、沼津に引っ越したよー」なんて、沼津のイカす写真入りでお知らせするのもいいかもしれませんね。


インスタ インスタ インスタ