【ひゃっこい!湧水(10)】放水路北側の湧水(沼津市原)

沼津西部の二大河川、沼川と高橋川の合流地点。

アクアプラザから見て反対側の国道1号線からちょっと入ったところに見つけました、ひゃっこい湧水。

housuiro01 

しゃくりあげる角度でジョボジョボと湧き出ております。


housuiro05

近くには昔の水門でしょうか、なんとも冒険心をくすぐる施設が。窓的なものはついているものの、入り口は見当たらず。もちろん立ち入り禁止だとは思いますし、危険でしょうし。ただ、気になる。その佇まいはとても気になってしかたありません。 

housuiro02

そんな特異な風景を見守りつつ静かに湧き出る湧水。

 

なお、すぐ近くの10mも離れていないふじトータルクリーンさんの事務所敷地内にも湧水が。こちらは会社の敷地内なので取水はできそうもありません。 

housuiro04

めでたく10回目を迎えたひゃっこい湧水。

市内にはまだまだたくさんの湧水がありますので、湧き出る水のようにどんどん紹介していきたいと思います。

湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。

インスタ インスタ インスタ

カテゴリ : しぜん 湧水