【ひゃっこい!湧水(15)】葛原沢川(沼津市足高)

愛鷹広域公園内、泊まれる公園INN THE PARKからくだった芝生広場のさらに下。ちいさな清流「葛原沢川(くずはらさわがわ)」。

kuzuhara03



このせせらぎは、このあたりの湧水を集めて流れています。湧水の流れと沿った散策路は「せせらぎの径」として、公園に訪れる人たちを楽しませてくれます。湧水に手を浸してみれば、流れもあるためなかなかにひゃっこい!

kuzuhara02


川の中にはホタルの餌となるカワニナやサワガニが棲息しているとか。初夏にはホタルの鑑賞会も行われるそうですよ。えーかん昔にホタルを探しに行ったところ、タイミングが悪かったのか一筋の光しか見られませんでした。

kuzuhara04


さらに、この湧水の美しさの裏付けとなるのが、このあたりは昔ワサビの栽培が行われていたという隠せない事実。水温が一定で清流でしか育たないと言われるワサビ。散策路で「お!これはワサビじゃないか」と思われる葉っぱを見つけましたが、どうやらワサビではありませんでした。




これまで、採水ができそうな地域の湧水をピックアップしてきましたが、触ってヨシ、せせらぎの音が耳にもヨシ。ホタルも見られて、パブリックに楽しめる湧水の流れ。秋のハイキングにぜひ。


湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。




インスタ インスタ インスタ

カテゴリ : しぜん 湧水