【ひゃっこい!湧水(14)】税理士事務所の近くの湧水(沼津市東椎路)

東椎路の湧水3つめ。税理士事務所のスジ向かいにある、ちょっとした貯水機能のある湧水スポット。選挙ポスターが笑顔で湧水の流れる様子を見守っています。どんな角度からでもガッツポーズを向けてきます。

Cji04


ちょろちょろ系の流れを見せるこの場所は東椎路にある他の湧水スポットよりも水温は低め。なかなかにひゃっこい湧水でございます。


さて、根方街道。浮島、愛鷹、金岡地区の人には馴染み深い生活道路。根方とは、海岸部を意味する「浦方」と対比して、山裾を意味しています。

Cji05


そう、昔は、愛鷹山麓に広がる集落をかすめながらぐねぐねと曲がりながら東西に走っていた道なんですね。その影響からか、現在でも道祖神などが多くみられます。きっとこれらの「貯水機能がある」湧水スポットも集落ごとに設けられていたりしたのではと想いを馳せてみます。

Cji06


今でもその道幅はお世辞にも広いとは言えませんが、地域に親しまれている街道です(それゆえ、地元民はなかなかの勢いで駆け抜けていきます)。湧水を訪ねるばかりでなく、この道を通るときはぜひご注意をお願いします。

湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。



インスタ インスタ インスタ

カテゴリ : しぜん 湧水