【ひゃっこい!湧水(12)】東椎路の湧水(沼津市東椎路)

東椎路にあるパン屋さん、ひげみるくを始めとしたおいしいパンが揃う「Bakery25」のすぐ裏手。根方街道沿いに発見しました、ひゃっこい湧水。こう暑いと、湧水スポットを発見しただけでも、なんだか涼しい気持ちになります。まさにオアシスな感じ。

seezi02


さて、こちらの湧水。地域のゴミ収集場や掲示板、それに加えて道祖神などもあることから、この湧水スポットはご近所さんの社交場になっているに違いありません。ややさびれた配管から湧き出す水は、そこそこにひゃっこい。


ただ、透明度が高く蓄えられた水は、そこまで冷たくはありません。適度なぬるさがあるためか貯水池の底には水草がびっしり。それでいて不快な感じはないのは透明度のおかげでしょうか。なんなら泳ぐのにちょうどよさそうな感じです。

seezi


まあ、地域憩いの湧水スポットなので、泳いじゃダメですけどね。こちとら湧水ハンターでありながら、どのみち泳げないので問題ありません。

seezi04


さて、街道沿いであるため、目の届く範囲に田畑はありませんが、水路を通って流れ出ていきます。愛鷹地区にはこの他にも湧水スポットが点在しています。引き続き沼津の湧水をお知らせしていきますので、ぼちぼちお付き合い下さい。


湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。



インスタ インスタ インスタ

カテゴリ : しぜん 湧水