【ひゃっこい!湧水(11)】柳沢の湧水(沼津市柳沢)

以前に紹介した、青野4から高橋川を挟んで向かいの柳沢の田んぼのなかに発見。

yanagisawa05

コメダ珈琲沼津鳥谷店の裏あたりです。

錨を逆さにしたような形の吐水口から、ざぶざぶと流れ出る湧水。近隣の田畑を潤す農業用の湧水です。



yanagisawa03


街道からやや入ったところにあり、ひと目につかないからなのか家庭ごみがやや散乱していたのは残念。ゴミを捨てる輩はジャンボタニシのビビッドな卵を産卵されてしまえと思うのはいけないことでしょうか。

 

yanagisawa02

さわってみると他の湧水に比べるとやや水温は高めに感じますが、やっぱりひゃっこい。暑い季節には見ているだけでも涼しいですが、やっぱり湧水は冷たくて気持ち良いですね。

yanagisawa04

ようやく10回を超えたひゃっこい!湧水ですが、噂によれば100箇所以上の湧水スポットがあるとかなんとか。まだまだ先は長そうです。

湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。



インスタ インスタ インスタ

カテゴリ : しぜん 湧水