老舗金物店「井筒屋」が間もなく閉店

ライター:まこぱ まこぱ
沼津あげつち商店街にある老舗金物店「井筒屋」が閉店セールをしているのをご存知ですか?
昔、沼津ナイトマーケットで見かけた時から、店先に素敵なカゴを置いているなと思って、気になっていたお店です。
きっと、閉店の噂を聞いていた人もいるはず。閉店が決まってから、おじゃまするのは心苦しいけど、せっかくの機会なので「ぬまつー(仮)」ホープのゆーまくんとおじゃましました。

店内、すでに特価とある商品と低価格商品を除き、すべて3割引とあります。
人気のホウロウ製品や、ステンレスの業務用器具も全部3割引!
ぬまつー編集部員ながら、御殿場在住者としては、金属製の湯たんぽも気になります。

店内には、本当にいろいろ年代のものが種類ごとに並んでいます。水筒コーナーには、グッドデザイン賞のタンブラーから、昭和生まれが反応しそうなプラスチックの水筒などなど。目をこらせば、きっとあなただけのお宝も見えてくる…はず。

DSC_3792


正直、3割引きと言っても、元値がちゃんとしているので、そこらへんのホームセンターや100円均一に慣れている人は、物足りないかも? でも、やはり老舗の金物店ということで、置いているものはどれも造りがしっかりしていて、長く愛用できそうなものばかり。

DSC_3789


憧れの南部鉄器(定価1万2000円)の鉄瓶は二割引! カラフルなホウロウ鍋は三割引!…と、以前から狙っていた人にはチャンスかもしれません。物はしっかりしていますからね。

DSC_3793

大学生の部屋にありがちなカクテル用のシェーカーだって、井筒屋なら種類豊富!
一緒にいたゆーまくんに勧めてみたところ、彼のお気に入りはこちらだったようです。

DSC_3791

2000円の鉄鍋! 渋い!! 何に使うのか聞いたら、
「浜辺で焚き火をした時に、これで一人鍋したい」とのこと。それも渋い! これがあれば、沼津ライフも充実しそうだよね。ぜひ、手に入れて欲しいところ。

DSC_3794

ほかにも、謎商品がちらほら。店主に聞くと、こちらは爪切りコーナーだとか。
店主に質問すれば、年代物や、プロ仕様の製品について教えていただけます。
今回の記事の写真も店主からOKいただいて撮影させてもらったものです。

DSC_3795


お店のレジ近くに、除菌ウェットティッシュ発見。店主に「新型コロナウィルス対策ですか?」と聞くと、はにかみながら「いや、在庫を出してきて、触るとほこりっぽいから。よかったら使って」とのこと。
なるほど、ウェットティッシュはお店からお客さんへの優しさでした。

お話を聞いてみると、当初は3月いっぱいで閉店予定だったそうですが、新型コロナウィルスの影響で予想より客足が伸びなかったらしく、4月も不定期でお店を開けるそうです。ただ、片付けをしながらなので、いつ開店するかは未定。
開いていたらラッキーと思って、ぜひ井筒屋さんをのぞいてみてください。

井筒屋
〒410-0000 静岡県沼津市上土町57

インスタ インスタ インスタ
ライター:まこぱ まこぱ

カテゴリ : 開店・閉店情報